献立の展開

講義で献立の展開食を考える内容のものがあった。

常食から患者の容体に合わせてたくさんの種類の献立を作る。

病院ではそうやって展開されたものを一人一人に適用している。

 

常食からまず軟食、糖尿病食に展開した。

これがなかなか難しいもので、範囲内に収まらない。

完成したものもどこかしらの栄養素が不足していたりする。

この講義のおかげで様々な発見があった。

重度の糖尿病でなかったらそこまで厳しく制限しなくても大丈夫なことを。

ただ、食べ合わせや他のことで面倒なところがあるから本人に改善の意思がなければ難しい。

こんな感じで立ててみた

朝食

☆バタートースト

☆ミネストローネ

ブロッコリーとエビ卵サラダ

☆みかん

昼食

☆ポークカレー

☆サラダ

☆りんご

夕食

☆ごはん

☆鉄火に

☆刻みオクラ

☆けんちん汁

何故か私の献立は鉄分と食物繊維が多い(笑)

ビタミンCも。食塩は控えてあるから自信作やけど作るのに時間かかるメニューでもある。