私の嫌いなもの

たばこ

最近禁止されている場所も増えてきているがそれでも歩きタバコをしている人にストレスを感じる

決められている場所で吸うことには問題ない

が!

受動喫煙で無関係の人間が巻き込まれるのはやめてもらいたい

タバコは害しかない

身近に喫煙者がいて死亡率や疾患の罹患率があがるのでやめてもらいたいものだ

 

もうひとつは昨日もテレビでやっていたが大食い番組

フードファイターが挑戦する番組

素人が挑戦して食べきれずに残す

まだ、食べられるのに、だ

ここを決して映してはいけないと思う

ただでさえ日本の食料の廃棄量がひどい

世界には食べたくても食べられず餓死で命を落とす人もたくさんいる

いろいろ考えないといけないのはわかるが利益よりもまずは廃棄しないように量を抑えてもらいたい

廃棄量に従ってごみ代だけではなく、何か罰せられるルールができれば変わるのだろうか?

私は日本の食のあり方を変えたいと最近思うようになった