夕食は今日の疲労回復と明日の体力を養う1

いつもは日記なんですが今日は栄養をテーマに。
からだづくりは夜寝ている間に行われる。つまり筋肉の合成をすみやかに行うために夕食では良質たんぱく質の補給が欠かせない。心身の疲労を回復させ、体調をととのえるために、ビタミンやミネラルを十分含んだ夕食をきちんととり、早めの就寝を心がけよう。成長ホルモンは寝ている間にたくさん分泌されるので睡眠時間の確保を。また夕食は1日のエネルギーバランスを調整できる食事でもある。昼食のエネルギー量が多かったときは、夕食は脂肪が少なくあっさりした和食を。また、乳製品や果物が少なければ、夕食時に補ったり逆に控えるなど。

余談ですが私の推定エネルギー必要量はお昼で623kcalで1日は1779kcalと値が出たので消費量を増やして気をつけたいですね