和菓子作り

今日は和菓子作ったんやけど、工程がホンマに手間かかってて値段が高い理由わかった。やってることは値段以上でこしあんはホンマにシンドイー。時間もかかるし熱いし。 粒あんも白あん(こしあん)もずっと茹でてアクとってたな。 じょうようまんじゅう と ね…

音楽は偉大なり。

このはてなブログ以外にラインブログもやってるんやけど、そっちは頑張って毎日更新してるのね。 でも書くネタがない! あ、漸くマモちゃんのmixing少し観れたよ! なんか、映像みてんのに行ったときのこととかこんなこと言ってたなって思い出して胸がいっぱ…

1から作るのは

先週から実習でいろいろ加工食品を作っているのだが…手間がかかる分美味しい! インスタントと手作りの差! もちろん手間も時間もかかるけど味が違う。 こないだはプレザーブジャム、甘酒 今日は甘酒、うどん、中華麺、みそ 生まれて初めての経験ばかりで、…

夢を叶えるには自己投資

どうしても夢を叶えるには自己投資が必要になってくる。 私の夢は複雑なのであちこちにセミナーを聴きに行こうと思ってる。 それには多大な資金が必要なのだが、今の所私用でもいっぱいいっぱいだ。 初めて自分でみつけて叶えたいと心から思ったこの夢。睡眠…

ネタバレ禁止マモイベ

ネタバレはしないという約束なので 今日はひたすら感想を綴る やっぱりね、マモのクラスタさん好きやわ 最初から最後まで1つになってた ファンからお祝いしようという感じやったのになんやあれは。私らの方がいろいろ貰ってるやん? ホンマに声出して腹抱え…

ゼミ分属

やっと抽選も終わってゼミが決まった! 希望通りのところに入れたよ まだ具体的な挨拶してないけどやることは決まってるので実は6月からやり始めてる 食べたものと体調・体重管理 とりあえず6月は通常で 1ヶ月ごとに内容を変えていく 長距離を走ることも想定…

気まぐれ料理

昨日の調理実習で余った食材を持ち帰れたから卵、セロリ、ネギ、根深ネギ、パプリカ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーをもらったよ 卵はカレーに入れたしネギは刻んで冷蔵中 その他の材料すべて使って料理した ☆一品目 ブロッコリーとネギの炒め物 ブロッ…

ジャンル

小学校の給食が美味しくて調理や廃棄をみて様々な感情を抱き食に興味を持った。 中学では高校を決める前に大学を決めていた。 高校でスポーツ栄養や他のことに出会ったことで学費のこともあり迷ったが、 大学に決め、幅広い内容を学んでいる。 スポーツはみ…

献立の展開

講義で献立の展開食を考える内容のものがあった。 常食から患者の容体に合わせてたくさんの種類の献立を作る。 病院ではそうやって展開されたものを一人一人に適用している。 常食からまず軟食、糖尿病食に展開した。 これがなかなか難しいもので、範囲内に…

今日のお昼ごはんも

友達が作ってくれた 美味しかったよー デザートにお酒入ってるけどいつも飲んでるサングリアの白ワインの味がした 講義を受けているのにほろ酔い気分でテンション高いんす。 ごはん 豚肉ときゅうりの和え物 中華風揚げに 中華スープ すっきりシャーベット 献…

プレゼント

交友関係が広いのでよく人にモノをあげることがあるが、選ぶのは難しい。 その人の事を想って考えてもなかなか何がいいか分からない。 心に残るモノをあげて驚いてもらうことが一番の目的 直接渡すわけではないし、目に通してくれたときの反応もみれないけど…

変わったな

過去の自分と今の自分。 具体的に云えば10年前と今。 今の自分も直したいところがあるけど過去にいい思い出があまりない。 過去にいじめも受けていたし同じクラスに放課後遊んで帰れるような友達もいなかった。 今は凄く楽しい日々を送っている。 毎日学ぶこ…

私の嫌いなもの

たばこ 最近禁止されている場所も増えてきているがそれでも歩きタバコをしている人にストレスを感じる 決められている場所で吸うことには問題ない が! 受動喫煙で無関係の人間が巻き込まれるのはやめてもらいたい タバコは害しかない 身近に喫煙者がいて死…

今日のお昼ごはん

友達が作ってくれたごはん ごはん、鶏肉のゆずこしょう照り焼き、トマトとしめじの和風マリネ、具だくさんみそスープ、ほうじ茶ミルクルミプリン 講義の一環やけど美味しかった これが400円で食べられる😊 柔らかいし普段こんなん食べへんから得した

献立作成

常食から疾患別に展開していくことを知った まだ栄養価計算中やけど献立立ててみた 朝食 パン、ミネストローネ、エビと卵のサラダ、みかん 昼食 ポークカレー、サラダ、リンゴ 夕食 ご飯、鉄火に、刻みオクラ、けんちん汁 最近はやりの糖質制限も何も知らず…

献立完成

ヤフミさんからの提案で条件つきの献立考えてた。ずっとね。 でもグルテンフリー難しくて小麦粉もダメ 無理だなと思ったからグルテンのことは置いといて献立立てたよ それがやっと完成した。 メニューは決まってたけどなかなか数値が合わなくて、オーバーし…

悩むことは生きてる証拠

いつも悩んでいることが苦しくてこんな時他の人はどうしているのか気になってとある人に聞いてみた。 「0から1を生み出すことを求められているのにアイデアが出てこないときどうしていますか?」 えらい難しい言葉を使うと指摘されたが、答えは簡単だったよ…

今年5回目!

1回目はマモ 2回目もマモ 文スト 3回目はuver 4回目はレニー 昨日行ってきたツアーのセミファイナル 行き慣れたジーラでいつものように。 ライブ前に友達と約束してた 前から気になってたラーメン屋に行ってきた。うまかったなー 大葉がアクセントに効いてて…

文豪ストレイドッグス アスピア明石

ギリギリまで行くかどうか迷ってて朝起きれたので来た。 9:30までに並んでおけば整理券がくじ式でもらえる。尚スタッフさんからカイロやカードの勧誘書などの紹介あり。 9:55分に移動開始 10:00過ぎてから1番から案内スタート カードは後で作るのをお勧めし…

栄養ノート

仲間が夢の話をしていて感化されて私も自分の夢ちゃんと磨かないとな、そう思って作り始めた一冊のノート。 自分の能力で私の隣にいる人、仲間は面倒みたい。復習にもなるからまとめている。 こんな時間にならなきゃ出来ないから完成には程遠いけど少しずつ…

Lenny code fiction ワンマン

レニーのワンマン初めて行ってきた! 彼らと出会ったのは運命だと思うくらいに素敵な出会いでディーグレイマンのおかげなんよね。 uverのときも同じように出会った。 2回目のライブやけどすごく新鮮で実は新曲を初めて聴いた。衝撃が凄くて綺麗なメロディー…

UVERworldベイサイド

2日目行ってきた! セトリはこんな感じ新SEエミュートキノナミダDon't Think.FeelWE ARE GO一滴の影響ナノ・セカンドI LOVE THE WORLDCollide魑魅魍魎マーチ僕の言葉ではないこれは僕たちの言葉ALL ALONE心とココロ別世界7th TriggerPLAYNG RUN-零HERE-IMPAC…

ライブ

2017年のライブ、イベント計画 0211 宮野真守 0219 文豪ストレイドッグス 0228 UVERworld 0303 Lenny code fiction 0316 THE Hitch Lowke 0320 根のシン ここまでは決定 予定では 0527or8 うたプリ 0603or4 宮野真守 今年は遠征することが多いかも。 声優さ…

文ストコラボのスイパ

行ってきた!! 一年ぶりのスイパ、やはり生クリーム強敵。 取った分はちゃんと食べた。 けど胃の幽門部に蓄積されてる感じがあって危なかったな(笑) 今月までのコラボだったので行けてよかった。 太宰さんと乱歩さんを頼むと、コースターも来た! 素敵す…

横浜振り返り

就職がどうなるか分からないけど住みたい街のひとつ横浜。 夜明け前の横浜駅前ね、幻想的 ほんで明かりが灯る前の観覧車 こんな時間から外で並んだのは初めてやったなあ。空はきれいに晴れてた。たくさんのお花やお手紙が贈られ昼公演を楽しみ気づけば夜に。…

文豪ストレイドッグス 横浜イベント

今日は行けると思っていなかった文豪ストレイドッグスのアニメイベントを観に横浜へ。 前々日から楽しみで眠りも浅く興奮していた。 夜行に乗って夜明け前に横浜到着 迷うことなく会場に着いた 6時から並び10時過ぎまで4時間1人で並んだが全然苦痛でもなくむ…

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 MIXING!! in TAIWAN LIVE VIEWING

初めての海外公演に関わらずあまり緊張をみせなかったマモちゃん。お客さんも日本人が多いかと思っていたが現地の人の方が多かった。 更に驚くのが、日本語で喋ってても反応が大きいことで言語の壁を感じさせなかった。 中国語も何気な〜くわかったからだ。 …

バレンタイン

日本は独自の文化があるよなぁ。 バレンタイン、大切な人にチョコを贈るなんて誰が作った風習なんだか。 クリスマスだってイエスキリスト日本に関係ある人少ないし。 物が売れなかったからかおかしな、企業が儲ける戦略なんだ。 とはいえ、私もお世話になっ…

テスト期間

只今テスト期間中… 毎度テストの度にまとめるの下手くそやなと感じる 今しなくてもいいことをやってしまう なんでやろ? 少しずつやらなあかんこと終わってきてはいる 終わったら何がやりたいかっていうと 栄養のまとめノート作成 高校の心友とカラオケ 別の…

摂食障害

こないだ10年以上会ってない親戚と最近は偏食が多いことを話した。このままの生活を続けると次会うときはもっとひどいことになってないかと不安になった。 そこで今回は摂食障害について取り上げてみる。 そもそも摂食障害は思春期の若い人に多く、メディア…